BLOG

ブログ

一日目が無事終了。
疲れた(笑)
まぁ、初日は楽勝でしょう。
2人ほど気になる人がいて、明日からどうやってその人達の特性を本人に気付いてもらうかを思案中。
直接伝えることは避けたい。
できればグループの中で誰かに指摘してもらえるといいんだけどね。
あとは、勝手に気付いてもらえないかとか。
そう、指摘するのは簡単だけど、本人が納得できるのは本人の気付きしかないと思うんだよね。
そういう意味では、僕は幸いで、初めて講師をした時の受講生に少し問題を抱えてる人がいたんだけど、関わり方を少し変えつつ見守ることにしたら、最終日に見事に花開く、を経験させてもらってるので、やっぱり干渉はしたくない。
頑張れ!君のその言動は他の人と違うけど、調整できたら他の人より更に良くなるぞ!って思いながら見守ることにする。
とか考えながら一日過ごしたらやっぱり疲れた(笑)
あとは、物理的に立ちっぱなしだからね。
体のためにはこういうほうがいいのだけれど。
明日も頑張ろう。

関連記事一覧