BLOG

ブログ

昨日の話の続き。
ネガティブなことを書くのは時間とテキストの無駄だと思いつつ、けど、自分のスタンスを確認するのは大事なことだからという身勝手な理由で書く(苦笑)
講師の一言の中に、グループディスカッションのときに研修以外のことを話しているので叱っておきました ( ー`дー´)キリッ って人がいたんだけど、この人何考えて講師をしてるんだろうって思っちゃったんだよね。
新入社員研修の講師の目的ってなんだろうね。
僕の最大の目的は、自分がデリバリーした研修の受講生が、「よし、頑張って前に進もう」って思うこと、ってしてるんだけど、それ以外に何か働きかけができると思ってるんだろうか?
そもそも、研修の内容なんて全部覚えられないし、大事だなった思うところは人それぞれかなり違うはずなんだよね。
それなのに、自分が教えることが一番良くて、受講生はそれを集中して聴講し、すべて覚えろって、大学、いや、予備校の先生じゃないんだからさ。
いいじゃん、コミュニケーションは大事だって文脈の研修で、受講生同士のコミュニケーションは大事じゃないの?
なんでオマエごときがそれを邪魔して、それどころか注意しておきました!( ー`дー´)キリッ じゃねーだろ。
オマエが顔洗って出直してこいや!
って思ったけど言わなかった。
僕のクラスは僕のやり方でいいし、まぁ、いろんな講師がいるのは仕方ないよね。
僕のスタンスは、受講生が
・疲れたけど面白かったと思えること
・自分で考えるのは大変だけど悪くないって思えること
・考え続けることって大事なんだなって改めて思えること
なんかを大事にしてる。
で、よし、頑張ろうって前に進んでもらって、職場で可愛がられる新入社員になってもらいたいと思ってる。
それ以外に何をするの?
ダメダメな昭和を引きずってる人たちには早く退場してもらいたい。

関連記事一覧