BLOG

ブログ

お茶に続いてわさび栽培の撮影も。
場所は同じ静岡だけど、伊豆ね。
筏場のわさび田という場所です。
以前テレビ番組でその景色を見て、あ!ここ良いなと思ったので、2月くらいに行ったんだよね。
伊豆だからと思って油断してたら雪が降ってきて焦った。
で、その時に話しかけてくれた生産者の人が居たので、この人達のお仕事を撮らせてもらいたいって。
役所に連絡したら、担当の人が間に入って調整してくれて生産者の組合長さんに取材(ま、写真撮るだけだけど)OKをもらって今日ってワケ。
近くに宿を取ったので朝は余裕で現地到着。
撮影しながら話を伺うと、わさびは一年中栽培できるので、わさび田の面を割って、毎月出荷できるように植え付けをしてるんだって。
今日はもう春だから良いけど、冬の冷たい沢の水でわさびの根についた土を洗って株を分けてって作業はさぞ辛いのではないかと思いつつ、その風景を撮らせてもらう。
親子でわさびを作ってらっしゃる(んだとおもう)けど、二人で黙々とわさびをさばいて紐でくくってというのが妙に羨ましかった。
景色も素晴らしいんだけど、やっぱりこうして作業している人達がかっこいいよね。
次回は出荷の準備とか加工の準備みたいな作業を撮らせてもらえるっぽいのでそれも楽しみ。
お茶とセットでまた来るつもり。
作業とは別に、季節ごとのわさび田は是非撮ってみたいと改めて思った次第。
また来ます。

関連記事一覧