BLOG

ブログ

室内で育ててるアレカヤシ。
春になってからバンバン芽が出てきてるから、きっと根も結構出てきてるんじゃないかと思って鉢を外したら、もう根詰まりになりそうなくらい根が育ってた。
一回り大きな鉢に植えたんだけど、この鉢では高さが足りないので、針金状の…ポールプランタースタンドっていうんだって(驚)そのスタンドを噛まして、高さを調整する。
だって低い位置だとまめが葉をかじって台無しにしちゃうから(ダメ猫)
できるだけ葉が垂れてもまめが届かないように向きも調節する。
で、そのスタンドとプラ鉢だとどうしても安っぽくなっちゃうので、いつも買ってる珈琲屋でもらってきたまめの袋を被せることに。
最初はスタンド全体を袋で覆うのはどうかと思ったんだけど、カミさんが鉢だけにしたほうが絶対良いというので、鉢だけにしてみる。
で、上はずり落ちないように紐で引っかかるようにして余った布を鉢の縁で丸めてみた。
そう、なかなかこれが良いんだよね。
さすがカミさん。
鉢が大きくなっただけでなく、高さも増したし、何より格好良くなって気分が良い。
あ、これからはZoomミーティングで目立つ位置にアレカヤシが来るので、ぼかしをかけずにカメラオンだ!!
ってくらい満足だったって話。

関連記事一覧