BLOG

ブログ

連休も終わりましたので、少し真面目な仕事のことを考えてみる。
自分の仕事は社会の何を良くするのか。
もう少し難しく言うと、弊社はどういう社会課題を解決する会社なのか。
そんな質問をされてもすぐに応えられない。
ただ、これからはそうした命題的なものを掲げてサイトを作らないと営業手法も限られるし仕事が細くなっていきますよとミヤタくんに脅され諭されたので、不慣れながら考え始めています。
まずは、今やっている(これからもやるであろう)3つの仕事について。
・研修
・Webサイト、コンテンツ制作
・新規事業プロデュース
これらの仕事から、自分が得られること、貢献できること、それからこれらの仕事に関係する社会の課題をそれぞれ考えてみる。
で、3つの仕事に共通する項目を特定したら、その項目(キーワード?)を軸にもう一度3つの仕事について考えて、解決できる社会課題を導き出す、的なことをするつもり。
もう一つ今やりたいのは、きみの人生に作戦名を。のワーク。
この本はちょっと面白そうで、ミヤタくんの課題と併せてやってみたら自分の軸みたいのがはっきり見えてくるんじゃないかとちょっと期待してる。
あと20年くらいは働きたいし、もしかしたらもっと働かないといけない時代になるかもしれないから一旦リセットのつもりで頑張って決めてみる。

関連記事一覧