BLOG

ブログ

ネットで発注した部品を受け取るのと、ガッツリ付いてるフリーコグを外してもらうために、朝から近所のサイクルベースあさひ北赤羽店へ。

作業を見てて、家では外せなかったフリーコグ、工具の使い方が足りなかったことに気がつく。
えっとね、部品を回すのに使うアタッチメントは車軸にはめたら、その上からナットで固定して、はずれないようにしてから回すんだよ!
※ さらに言及するとだな、アタッチメントが分厚いのはNGなんだよ。ちゃんと厚みの小さいのを買え!
あー、ネットの情報で足りないのってこういうことだよね。何度も失敗したのに全く思いつきもしなかった。
やっぱり専門知識ってそうやって使うんだなと思って感心した。
このやり方を見せてもらっただけでも工賃以上の満足度なんだけど、注文していた部品の対応もとても親切だった。

チェーン店だと思って軽く見ちゃだめだと反省しました。
店員さんがみな親切で丁寧。
きっと、会社の教育が行き届いているってことだったり、職場環境の改善が常にされてるってことだったりという企業努力があるんだよね。

自転車屋ってどうしても好きになれなくて、なんか、こっちが頭を下げて忙しいところ申し訳ないんだけど作業をお願いしますとか、素人なので言いなりに物を売りつけられちゃうイメージだったのだけど、今はぜんぜん違うんだってことが分かって勉強になりました。
確かに、平日朝のこの時間、主婦だと思われるお母さん自転車の修理が次々来てるって感じだったし、そういう応対をしてくれるから女性も安心して店に行くのだと思います。
ちゃんとあさひアプリもDLしたよ。

関連記事一覧