BLOG

ブログ

今回の研修は、ヘッドセットではなく、マイクでやってみた。
2,000円台の試しに買った単一指向性マイク。見た目は結構ごついけど安い(笑)
買ってすぐに登壇した研修では部屋が大きすぎたせい(?)で、なんだかうまくいかなかったのだけど、今回は狭い部屋から一人で配信だったので、家でいつも使っているのと同じ感じで使えたのが良かった。
ただ、何かあったとき用にヘッドセットは持っていったけどね。
本当は、何も着けずにスピーカーで音を出せば良いんじゃないかって気がしてるんだけど、そこはまだ試す勇気がない。
そう、わざわざ骨伝導のイアホン(骨伝導だからイアホンじゃないかも)を買ったのに、付属のマイクが音を拾ってくれないって事故があったので、マイクを分けたかったんだよね。
だから、うまくいってよかった。
途中で数分だけ異音がするって原因のわからない挙動があったけど、一時的にヘッドセットに切り替えて、休み時間で再起動したら無事直ったので、明日最後一日も大丈夫な見通し。
いや、イアホンとかヘッドセットだとサポートに入ってくれている人たちと会話がしにくいんだよね。
全く一人で話している感じになってしまってそれも結構きつい(苦笑)
あー早くオンラインじゃない研修できるようにならないかね。

関連記事一覧