BLOG

ブログ

ムスメのお迎えで車移動。最近はカーナビよりも時間に正確なGoogleナビがお気に入り。ちょっと分かりにくい道もグイグイ引っ張って行ってくれるのだけど、やり過ぎじゃないのと思うことも玉に瑕、というか、実はかなり注意が必要。
今日が正にそう。いつもと違う提案をしてきたのであ、良いですよと軽く乗ったのが間違い。もうね、すごいところを走らされたなんてものじゃない。どこ走らせてんだよ!って感じ。
いろいろな川沿いの信号のない細い道ばかり通らせる。しかも、走ってる連中が結構な速度を出していて、よくお互いにぶつからないなと思うくらい。すれ違いもギリギリ感満載だし、中にはミラーをたたんで走ってる車も行き違う。時々広域農道的な道を走ることがあるのだけど農道は比較的まっすぐな道が多いから道幅は狭くてもそれほど気にならないけど、川沿いは右に左にくねくね曲がって忙しない。
普段なら2時間程度の道を20分も早く着いたのは良いんだけど、やり過ぎ。そんなに急がなくて良いし、こんな狭いところで1時間以上も緊張を強いられるのはむしろ迷惑。もしこれが幅の広い宮田号だったら全部ぶつかってると思うよ。
思ったのだけど、多分その道を走ってる車の何割かが僕と同じようにナビ頼りでこの道を走ってるんじゃないかな。それにしてはすっ飛ばしてるけど。
やっといつもの道に合流してほっとした。あー、全体的にゆっくり走ってるならそれでも良いかなと初めて思ったかも(笑)
時間計算や道路状況の取り込みも含めどんどんナビは進化していくけど、もう少し何というか、細かい条件を設定できるU/Iの設計をするとか、まだまだ人間がやらないと出来ないことがあるよね。
しかし、本当に疲れた。

関連記事一覧