BLOG

ブログ

23日の夜、ムスメを塾にお迎えがてら実家に帰ってきた。そう書くと、実家と塾がいかにも近そうだけど、そうではなくて、ムスメを塾に迎えに行ったまま、家に帰らず実家に行ってきたというのが正しい。
着いたのは22時過ぎ。ムスメはすぐに寝…なかった。まぁ、今日は仕方ないかね。おじいちゃんの家についたらまずアイスだからね(笑)
アイスを食べるムスメと一緒に大人はお酒とつまみと。でも、父が飲まなくなったので、大人といっても飲んでるのはカミさんと二人。5人で近況を話したりしながらダラダラしているともう日付が変わりそうになってたので、慌ててムスメを寝かしつける…ついでに一緒に寝る(笑)
今朝、案の定ムスメは中々起きられないでいたけれど、無理やり起こして宿題をしたり、大人は仕事をしたり、と考えていたのだけれど、いきなり梅取りに誘われて梅の実を収穫。で、あっという間に今回のメインの用事、車の点検時間に。全然何もしてないよ。まぁ、ムスメは梅とりとカエル採りをしてたか(苦笑)
車の点検をしている間に、いつものお店でラーメン。これもおじいちゃんの家に来た時だけの特別、なのでガッツリ食べる。今回ムスメが注文したのは冷やし中華。いつもの醤油ラーメンをたまには変えなよという僕の意見を取り入れての注文だったのだけど、麺の量が多すぎて食べられなかった(涙)。そして、あまりを僕が食べるという…(ダメ)
予想通り、食べすぎて眠くなったので僕が寝ている間、ムスメはひたすらカエルを採っていたらしい。
帰りは一般道を帰ってくるのだけれど、それなりのスピードで短時間に帰れるので、気分良く家路に。
一泊二日は慌ただしいかと思いきや、それなりにゆっくりできて、中々楽しい週末だった。こんなのもたまには良いかもと思ったけど、これはあれだ、車があるからできることだ。

関連記事一覧