BLOG

ブログ

名古屋に着いた昨夜は、在住の友人と食事。とても楽しかったのだけど、明日に備えて早めにホテルに戻ったおかげで、6時に目が覚める。起き上がって風呂へ(笑)。研修のために泊まるときは大浴場の付いたホテルにするって決めてるから、朝食の代わりに朝も入る。で、着替えてチェックアウトして、昨日目星をつけていた、柳橋中央市場へ。案の定、朝の早い時間は見ていて楽しいところだった。
で、早めに会場入りして準備を。
まずつまずいたのはプロジェクターの入力にHDMIが無かったこと。結局資料をコピーして予備のPCを借りることに。
で、そうしたら資料がちゃんと出なかった(苦笑)次から変換ジャックを持って行くことを心に誓う。
次に印刷してもらった資料にミス(悔)。これは残念だったけど、口頭で修正。

イレギュラーなことは多々あったけど、研修自体はそもそものプログラムが面白かったのと、大きなミスなく進められたのでなかなか楽しく進められたかなと思う。
今回気が付いたのは、コミュニケーションツールとしてのファシリテーションはとても面白いということ。それが伝わってたらいいなと思いながら進行した。
で、演習の中で出てきたキーワードの中では、穴場の観光地は本で探すって話と、でもやっぱり、行くのが最強って返しが良かった。誰もネット最強って思ってなかったのが良い。
あとは、過去に決めたことや書き留めたことを見直すことは大事って話。これは、その通りだなと思ったのと、見直してないよねって思ったので、僕も時々見直しますと皆に伝えた(苦笑)
面白かったのは、今回のファシリテーションで研修参加者のコミュニティーを作ろう、というテーマを出してくれた参加者が居て、よし作ろう、となったこと。なかなか良いぞ。ついでに先生もどうぞ、となって、僕も入れてもらうことに(笑)なかなか良いぞ。
さて、どうなることやら。来週明けまでに連絡がこなかったら、こっちからどうなったって聞いてやろう。楽しみ。

関連記事一覧