BLOG

ブログ

先日父から電話があって、今年の仕事はもう終わったか?と聞かれた。殆どの会社は既に終わってると思うのだけど、一人会社っていつになったら年末なんだろうって久しぶりに思った。
多分、これは業務委託を引き受けている会社があるからだなと書き始めて気がついたのだけど、その会社も今日で終了…でも、納会とか無しに終わりそうな雰囲気(笑)まぁ、僕はこのスタイルのほうが好きだけどね。淡々と年末の休みに入り、淡々と新年の営業を始めるほうが良い。
もちろん、年末年始のけじめは大事だと思うけど、それって、会社全体でやらなくても良いんじゃないかってずっと思ってた。日本の会社は好きだよね。一時なんて、会社の人達に年賀状書いたりしてたよ。すぐ会うのに(苦笑)因みに、会社の隣の別の会社では昼過ぎから納会真っ盛りで、いい感じに赤い顔の人達が玄関を出入りしてた。
納会も何だかよくわからないよね。経営者が従業員に一年間お疲れ様って言う会なの?それとも従業員が一年間お世話になりましたって言うの?どちらにしたって、ただ暫く休む月末月初でしょ?面倒くさい。そして、感謝の気持ちは日々表すべきだし、感謝だけならそんな、昼間から飲まなくていいよね?
あ、今電話がかかってきたけど、取引先の会社も納会やってないぞ。業界によるのかな?
繰り返しになるけど、一年のけじめは大事だと思うんだよ。でも、それをみんなでやらなくていいよね?もうさ、そういうのやめて家族でやろうよ。独身お人も実家に帰ってやるといいよ。納会。
因みに我が家は今年の年末に関して言えば、直前まで活動し続ける感じで、年始は初詣くらいは行くけど、あまり出かける用事はない。諸事情あり淡々と正月を終えたいと思っています。

関連記事一覧