BLOG

ブログ

Lightroomで作成したjpgファイルをinstagramにアップすると、青っぽくくすんだ感じに表示されてた。気付かなかったのが不思議なくらい。
こんなに変わっちゃってて、しかも一律な感じなんだよね。なんで勝手に色味を変えちゃうのかと思って調べてみた。
まず、表示されたその画像をダウンロードしてPhotoShopで確認。2つのファイルを左右分割で一つにしようと…あれ?コピペしたら同じ色になっちゃったよ?なんだそれ??
んー、良く分からない。カラーテーブルが置き換えられてるってこと?
Webを調べてもなかなか出てこないので、Photoshopでいろいろと調べてみるつもりではいるのだけど、アップするとその瞬間に色が変わっちゃってるから、何か変換をするときに置き換わってるって考えるのが正しいんじゃないかって思うね。
それを回避するためには…一つ思いついたのはGoogleのSnapseedを経由させるってこと…って、あれ?Snapseedに取り込むと同じように色味が変わっちゃうじゃん。
おー、そうなるとLightroomのカラーテーブルがなにか影響してるんだね。分かった。
ちょっと方法考えよう。
なかなか 面倒に 楽しくなってきたぞ。くそっ…

関連記事一覧