BLOG

ブログ

いや、整理ってほどじゃない。手を付けただけって程度。だけどようやく始めました。
何をしたかと言うと、バラバラに保管していた画像群を一つのハードディスクに移して場所別にまとめた…ってそれだけなんだけどね(苦笑)
でも、4年分くらい?で200GBくらいあったんだけど、これコピーするだけで結構時間がかかったから。というか、写真整理してなさ過ぎ(汗)本当はもっと古いデータもと思ったんだけど、ムリ。今回は諦める。
ただ、せめて直近の写真だけでも整理して形にしたいと思って。
そもそも整理苦手なんだよね。しかも、キャノンのRAWデータってサムネイル出ないからね…なので、今回移したデータは純粋にデータ選別用。元ファイルは他のHDDに保管してあるから使わない写真はどんどん捨ててじゃんじゃん選ぼう。
まずは上海かバリの写真を整理するかなぁ。バリは映像もだから上海からにしよう。ちゃんと決めないと国内の写真もあるし、何をどうしたらいいのか全く分からなくなっちゃう(苦笑)
作りたいのは写真集。ある程度構成は考えてるからちゃんと写真さえ選べればなんとかなる…はず。
とにかくまずは1冊作るのを目指す。宣言しないと出来ん!(ダメ)

関連記事一覧