BLOG

ブログ

猿島の写真、折角だから全員で共有したいのだけど、結構面倒そうだから僕がやるよっていったんだよね。まぁ、そのときは軽い気持ちで(苦笑)
けど、結局かなり大変なことが分かり、解決策はなんか一般的じゃない方向で決着したのですが、メモ(涙)

まずは定番Googleフォト。もうね、これは完璧だと思ってたのに、複数で共有っていうのには全く向かなかった。同じ日に撮影した写真は混ざっちゃうから、せっかく一人目を取り込んでアルバムを作ってってところまでは順調だったのに…二人目の写真をアップしたら混ざっちゃった(笑)これ、アルバムに登録した写真は除外とか、アルバムを作ってからそこにアップするって出来ないと誰の写真か分からなくなっちゃうよ…(※ これ書くためにもう一度やってみたらできちゃいそう!(ダメ)
次に探したのが30days Album™。他に色々探してみて見つけた。というより昔あったよね。アカウントも作ったはずなんだけど忘れた。
こちらのサービスは1度に150枚までアップできるサービス。惜しい。全員200枚超…(涙)
で、仕方がないからWordPressで作った。わざわざ(笑)プラグインの勉強と思って、NextGEN Galleryを使ってみたよ。
使い方はいつもの通り、日本語のページを沢山検索(笑)ただ、残念なことに解説ページのどれもUIが変わる前のバージョンだったので、日本語化が出来なかった。中途半端に日本語対応されたメニューが表示されてた(苦笑)
それでも、色々いじってみつつなんとか作れたよ。
アップロードは何も考えずにドラッグドロップできます。楽ちん。取り込み状況も1ファイルごとに確認できるしね。
アップロードが終わったら、固定ページ(もちろん投稿ページでもOK)を作ってギャラリーのコードを挿入。出来上がり。
んー、力技。これじゃ参考にならないって…

って思ってたら、なんと※出来ました…(笑)
僕が躓いたところはアルバムを作ったアップされている写真からアルバムにとりこむ画像を選択するのかと思ってたから。
解決できたやり方は超カンタンで、Googleフォトにアクセス>アルバムを作成>アルバム名をつける>写真を選択>パソコンから選択
だった!なんだそれ!!
皆さんはGoogleフォトを活用したら良いと思うよ!!

関連記事一覧