BLOG

ブログ

5時半起床。若干二日酔い。
昨日の夜どうやって寝たのかよくわからないんだけど、まぁ、寝ないといけない布団スペースに収まって目が覚めたのでOKってことに。
蔵の朝は早い。
二階の部屋から降りていくともう朝の打ち合わせはほぼ終わりで、作業場所へ移動し始めていた。
今回は、この朝の風景、特に蒸米の蒸気が上がるところを撮りに来たので、僕も機材を準備して窯のある場所へ。
蔵人さんたちの導線を邪魔しないように且つ、しっかり蒸気が撮れる場所へカメラを配置する。
GoPro2台と一眼で。
流石にこれで大丈夫でしょう。
蒸気を上げるのは7時半くらいなので、カメラの設置場所を決めたら、その他の作業を一眼でより気味に押さえつつ、あと、朝食を食べたりして時間が来るのを待つ。
待つっていっても、他に人たちは日々の作業の流れだから待ってる気持ちになってるのは僕だけなんだけどね(笑)
いよいよ時間に。
カメラ最終確認と、撮りそこねるといけないので、もうGoProは撮影開始。で、一眼を構えてちょっとした合図をもらい…
ブシャー!!
大成功でございました。
なんと、今回は少し多めにブシャー!をやるため昨日一昨日で蒸気の上がり方を確認してくれてたとのこと(笑)
ありがとうございます。
助かりました。
これで、心置きなく編集作業に邁進できます。
ということで、午後は水源の川てか滝?を撮影したり、サイトを作ったりして気持ちに一時の安らぎを得たのでありました。
ちなみにこんな時間にこれを書いているのは、昨日からのサイトづくりが押したからで、とっくに蔵のみんなはねてるし、僕ももう寝る。

関連記事一覧