BLOG

ブログ

酒蔵から海沿いの前泊宿まで移動。
同じ静岡なのに由比から下田って、まっすぐ向かえないんだね。一旦熱海に出て折り返す感じ。
あー、だから熱海は栄えたのかなぁ。
ローカル鉄道の旅は嫌いじゃないんだけど、流石に同じ県内を2時間版近くの移動となると…静岡大きすぎ。というか、長すぎ(あと、伊豆半島でか過ぎ)
昔、バイクで大阪まで行ったとき、東京を出るとすぐ静岡で、ずーっと静岡のあと、すぐ名古屋に着いた、みたいな話を笑いながらしてたけど、本当にでかい(長い)。
地形の変化も面白くて、由比では海よりもどちらかというと山側に蔵があるので、綺麗な水の流れる川とか滝とかの印象が強いけど、下田は本当に駅を出たら海(と黒船(笑))って感じだもんね。
そして宿は海沿いの合宿所とか、釣宿みたいな民宿だった。
当然魚がメインの夕食。キンメの刺し身(!)と伊勢海老の味噌煮(?)みたいな豪華な大皿料理。
で、僕は、付け合せみたいに出てきたスペアリブを食べた(苦笑)
合宿所なので買い置きの酒が沢山出てくる(笑)
あと、酒がなくなったら歩いて10分程のコンビニに買い出し。
少し飲みすぎた。
風呂は以前、宇佐美で入らせてもらったモリノさん家の風呂と全く同じ。タイル張りの床と石を貼った四角い風呂。底面の奥側に結構熱めの湯を出す水管が埋まってるタイプ。
きっと温泉は脇放題なんだと思うんだよね。栓は常に開いていてかけ流し。
シャワー用のボイラーがあったから、温泉側は集中ボイラーで暑いのが常に流れてて、シャワーは自家ボイラーじゃないかと。
懐かしい感じがして好感が持てた。
ただなぁ、やっぱり魚が食べたかったな…

関連記事一覧