BLOG

ブログ

朝6時に起きて移動。熊本市、早朝なのに結構が車走ってる。皆仕事かな。まぁ、普通そうだよね。
今日は明日の打ち合わせに備えて鹿児島県は薩摩川内まで。雨が大変な人吉を跨ぐけど高速は普通に走れるとのことだった。
といいつつ、宿には15時過ぎに行けばいいから、途中撮影などしながらダラダラと(苦笑)
最初は長部田海床路。前に来た時は干潮で全く海床路じゃなかったからちょっと様子を見に、ね。事前に調べたところでは満潮時刻ではないんだけど、午前中に満潮になるはずなのでもしかしたらって思ってた。
結果は正解(笑)ラッキーなことに潮が満ちてきて見てる前でどんどん海床路が沈んでいく。潮が満ちるのって思ってるよりずっと早いんだね。波がザブザブ来ている場所しか行ったことがなかったから、実感がなかった。
潮が満ちて、海に沈んだ場所には、鳥が餌を取りに何羽もやって来て皆同じ方向を見てた。いい写真も撮れたけど、その景色そのものが面白かった。
次に向かったのは三角西港。結構近い。知らなかったけど世界遺産なんだって。明治時代に造られた、今では小さな石造りの港。けど、当時は凄かったんだろうなって思う。
古い建物も残っていて、殆どは無料で見学できる。これ、もっと人来たほうがいいよ。
更に、今は中心地にある龍驤館の入口脇ではリュウゼツランが蕾をつけてた。これは来月も来るしかないね。開花を見られるタイミングなんてめったに無いからね。
港も良かったけど、少し離れた山の上にある裁判所跡と郡役所跡、その間にある石段からの景色が良かった。ウロウロしてみるもんですな。
ただ、寄り道しすぎて(苦笑)到着予定より1時間くらい遅れた。16時過ぎ、川内高湯温泉到着。
まぁ、いいか。撮影して風呂に入るだけだから(ダメ)
荷物を置いて早速宿の…じゃなくて共同浴場に(笑)前に来た時気になってたんだよね。建物の作りや、いかにも町の人が入りに来そうな佇まい。
入口でおじさんにお金を払って中へ。男湯は奥。誰も入ってない(笑)こんな時間からは入らないのか。
全体的にシンプルな作り。めちゃくちゃに熱いのと少し熱いのが並んでる2つに区切られた湯船。と、一つだけシャワー。
ただね、お湯熱すぎ(苦笑)いや、本当にあれは誰も入れないんじゃないかなぁ。2回ほどチャレンジしようと思ったけど、熱い湯船には入れなかった。長居はせず、15分くらいで切り上げる。
部屋に戻って体制を立て直し(ビール)カメラを持って外へ。今回は泊まりだからね。時間をかけていろいろ探索してみる。メインの通りだけじゃなくて裏通り(?)とかも撮ってみたよ。
こじんまりした温泉街なので30分くらいでほぼ把握できた。一軒だけある酒屋で何か買いたかったのだけど入る勇気がなかった(苦笑)
また部屋に戻ってカメラを置いてタオルを持って旅館の外湯へ。
岩風呂。泊まり客じゃない人にも開放してる。確かにこっちは人が多いな。みんな、共同浴場も使ってあげてよ(笑)
中はやっぱり2つの風呂。ただ、水風呂と温めの檜風呂もあったのでここは1時間弱(やりすぎ)過ごす。
いいなぁ。贅沢で。
風呂から上がるとモリヤマさんから電話。何でも相手先の人が一昨日脳卒中で倒れて入院したため、明日の打ち合わせが無くなったって!
なんと、またただの旅行か(ダメ)
仕方がないので旅館の内湯に入ってご飯を作って食べて寝るか。明日また風呂に入って考えよう。

関連記事一覧