BLOG

ブログ

フィンランドでは普通なんだって。知らんけど。
前回来た時に手配してもらった阿寒湖畔でバレルサウナのヤハタさんが冬はアバントですよと企画した会に参加。
そんなにサウナ好きじゃないとか、こんなことしてたらただの言い訳だな。
阿寒湖入口でカッツさんと待ち合わせ、現地に着くとテントがいっぱい。いや、もっと寒々しい風景を想像してたんだけど、なんか賑やか?
皆さんワカサギ釣りを楽しまれてらっしゃるとか。
そんな湖にこれから入りますよ(笑)
僕らの他にこのおかしな会に参加してた人達は20人程(!?)も居て、ニコニコしながら着替えてる(女性も居るので水着です)。
テントサウナは思ってたよりずっと温度が高かった。
かなり暑かったので穴に飛び込むのはそれほど抵抗なかったな。気持ちよかったです。
水深が3mくらいの場所ってことで、はしごを掴みながら全身浸れるんだけど、水はやっぱり冷たいのであっという間にみんな上がってくる。
一人分の穴しかなくても渋滞なしでした。
景色を見ながら入るほど入っていられないので、特異な体験をしたって気持ちが大きく、僕は夏の湖のほうが好きかなと思いました(スマヌ)
いや、どちらも面白いです。
調子に乗って5回くらい湖に入ったかな。
サイダーにもみの木ビターを混ぜて試飲もさせてオリジナル作りましょうの売り込みもしたし、アカエゾマツで作るのはどうかとか行者にんにくもあるよとかそんな話を聞けてそこそこの収穫も。
さて、2つ目の約束の地へ向かいますか。

関連記事一覧