BLOG

ブログ

実は、失敗したのは一昨日のこと。
夕方前に都庁の近くの窓口に行ったのだけど、パスポート申請の列かかなが酷くて…多分あれ、2時間コースだなっていうのが遠くからでも(遠くからだから?)明確に分かるくらいくらい人が並んでた。もうね、そのためだけに午後の予定を調整したんだけど、一目で全力リスケだね。あの列には並べない。あれは駄目でしょ。みんな並んで偉いけど、僕は並ばない方法を考えるよ。
ついこの間、ムスメと買い物に行った時、彼女がレジに並ぶ列を見て「お父さん、それは今本当に必要な買い物?私はまた今度でいいからこの列に並ぶのはよそう」というようなことを言うのを聞いてとても頼もしく、さすが我がムスメ、なかなかいいぞって思ったのだけど、その時と同じ。本当にこれは無理ってくらい並んでたね。ムスメが居たら「お父さん、それは今本当に必要なこと?」って聞かれそう(笑)
もちろん、そろそろ夏休みは来るし、そうでなくても海外に行く必要のある人はきっと沢山居るんでしょう。豊かになった日本の象徴。でも、この列はちっとも豊かな象徴ではないと思ったよ。こんなのに並んじゃダメだよ。
もうね、今日の早起き朝活のついでに有楽町でやることにする。
ただ、これ、もっと早くにできたんだよね…だって更新期限今年の1月だから(ダメ)

因みに、これ書いたあと、まぁ、つまり今なのだけど、何してるかというと、窓口が開く20分前にパスポートセンターへ着いたので、予想通りほぼ並ばずに受付までたどり着けたのだけど、財布を家に忘れ、その中に免許があるため、今回も更新できず、家に帰る電車の中だよ(更ダメ)

関連記事一覧