BLOG

ブログ

諦めきれなかったnokia8110での通話。
今日は仕組みづくりでお手伝いしてる会社の人からSIMカードを借りて試してみた…!!なんか使えそうな雰囲気。キタ!SMSの開通メッセージ来たよ!
おー、XiのSIMだと使えるのね。そうと決まれば早速。
会社の頼まれ仕事を早々に片付けて行ってきました、docomoショップ。今は予約できるのね。便利だねぇ。ナントカIDが分からないので使えなかったけど(ダメ)
待つこと小一時間(無駄)念願のXi SIMゲットだぜ!なんか、プランが変わって月額が500円高くなるかもと案内されたけど、そんな事はなかった。
そしてなんと、今度はスマホもらったww何だソレ?(苦笑)前回のキッズ・ケータイに続くまさかのオマケ。これは転売ですかね(失笑)
で、ショップを出て近くの喫茶店に入り、早速Xi SIMを差し替え…繋がったよ!ありがとう!無駄なお金はかかったけどめでたく通話携帯完了しました!嬉しー、諦めなくて良かった(大袈裟)。
あとはデザリングだな。これどうやるのか分かる偉い人、教えてください。これさえ出来れば前に使ってたスマホも使えて最高なんだけどな…ということで改めて探してみたらマニュアルを発見!!すごい!インターネットって便利だよね。本当に便利。あー、諦めなくて良かった(苦笑)
家に帰ってから楽しみだなと思ってウキウキしてたら思い出した。出来ないんだった…アダプター買ったとき調べたじゃん。アダプター無駄だったってその時もがっかりしたじゃん。nokia8110はどちらか一方は2Gで使わないとだめで、日本では2Gの通話が出来ないんだった…まぁいいか、中国のSIM買おう。そうだよ、出張行ったとき便利だし、そのほうがいいよぜったいだってそうだおもいだしたもともとそのつも…あー。まぁいいか。通話で使えるから。

ということで、nokia8110を買ったはいいけど、通話できないよという人の少しでも役に立てば。
あと、テザリングの夢を見てポチりそうになってる人の少しでも参考になれば。nokia8110は日本ではテザリング出来ません。あ、通信と通話がセットになってるSIMならできるか!
てことは、アジアバージョンを買う必要ないですよってとこが大事か。

現在の環境まとめ
通話用ガラホ(?):nokia8110
通話SIM:docomo Xi(通話のみカケ放題)

スマホ:Motorola Moto G6
通信SIM:LINEモバイル7GB
テザリングでPC運用

関連記事一覧