BLOG

ブログ

今朝はムスメが遅刻しそうだったので久しぶりに立って通勤。無駄だ。でも、今日は立っていかないと遅刻っぽいから仕方ないか。
電車は比較的空いていて満員電車というほどでもないのだけれど、運良く途中から座れたムスメのシートに座ってる大人は全員寝てるという、早朝の中距離通勤電車状態(苦笑)そんな中、一人英語の予習(?)をするムスメの光景は象徴的な感じがした。大人は疲れてるんだな。
座っている人は寝てるとして、立ってる人はスマホ弄り(僕も)に混じって新聞が三人と文庫本が一人。何もしてない人が二人。新聞はやっぱり皆初老の男性。若い人はスマホのニュースだからかね。新聞読まないよね。スマホのニュースは便利だけど、何だろう、それなら読まなくていいんじゃないのと思うのは、スマホだと自分の関心にないことは何も無いことた同じだから、世の中に起こっていることを網羅するのは難しいと思うんだよね。あ、でも、そんなこと網羅したくないのか(苦笑)
本は多分僕もこのあと読むね、キンドルだけど(笑)でも、借りてるファイヤーはちょっと大きくて縦読むのには不向き。やっぱり文庫サイズがいいよね。そうだ、今度の出張は両方持っていかないと。でも、両方合わせて何冊本を持ち歩けるか、考えただけで結構幸せ(笑)
そして、何もしていない人。音楽を聞いている人が一人。全く何もぜずに立っている人が一人。本当に何もしていない人は本当は何をしているのかとても知りたい。できればインタビューしたい。だって、もしかしたら集中して何かを深く考えているかもしれないし、意識を拡散しながら何かを考えているかもしれないし、あと、本当に何も考えていなかったとしたら、それはそれで興味があるなと思って。
あ、だんだん人が多くなってきた。こうなると満員電車に近いな。そろそろ本読もうかな。

関連記事一覧