BLOG

ブログ

ムスメの友達のお父さんが亡くなった。
ご本人とは、近所に住んでいて時々見かける程度の付き合いで、話をしたこともなかったのだけど、子供たちは小さい頃同じ路線バスで学校に通ってたので、よく知ってる。
残された子達のことを思うとお父さんもさぞ悔しかったのではないかと思われる。
それは残念だよね。
家族は本当に寂しいと思う。
年齢は僕より少し上だったけど、つまり自分ももうそういう年に近づいてるってことだよね。
今すぐかもしれないし、数年後、或いは数十年後のことかもしれないけど、いつか死ぬってことを考えながら生きることは大事だと改めて考えさせられる。
時間は大事。もっというと楽しい、或いは豊かな(物質的ではない)時間を持つことは大事だね。
あー、そういう意味では、色々先送りする癖は本当になんとかしたい。
死んたらそれで終わりというのは、悪くないけど、やり残しを沢山抱えて死ぬのはちょっとだけ残念かもね。
家族にも、大丈夫、お父さんは結構幸せに死ぬよって伝えられたらいいなぁ。

関連記事一覧