BLOG

ブログ

かさこ塾というセルフブランディングセミナー全4回を受講してきた。そう、毎週火曜日1ヶ月間。
毎週ね、宿題が出るんだけど、分量というよりちゃんと考えないと出来ない宿題で、結構真面目にやらないと終わらない。ただ、ちゃんとやると自分の中にある仕事や好きなことがかなり整理整理できる。まぁ、かなり大変だったけど楽しかった。
宿題でありがたかったのは個人の名刺作りができたのとそのために自分の肩書を考えられたこと。講座では40人以上の人からダメ出しももらえて、ただ作るだけじゃなく、どういう方向で修正をしたら良いかも考えられた。
最終回の今日は50人以上の前で3分間、自分のしたいことをプレゼンする、って回だったんだけど、先週の宿題として次回までにそれをやること、みたいな感じで結構真面目に取り組まされる(自分で取り組むんだよ)。
事前にその内容を添削してもらえるんだけど、ぶっつけ本番より、見てもらって修正することで視点を変えてもらえるというか、あー、そういうところを評価してもらえるんだっていうのが分かって新鮮だった。
どうせやりたいことをするなら自分は素人だからできないとかそういう言い訳はいらなくて、ただやればいいんじゃないっていう開き直りというか、もやもやしてたのが吹っ切れたのも良かったな。
そして、リニューアルしないと。といいつつ、どうやってリニューアルするか決まってなかった自分のサイトも方針が決まったので本当に助かった。もうすぐやっちゃうぞ、待ってろよ!
ということで、やりたいことなんだろうって考えてる人、やりたいことがあるのに気後れしててできない人におすすめしたいかさこ塾は、関東であと二回あるみたいだよ。

関連記事一覧