BLOG

ブログ

いや、その仕事が悪いんじゃない、けど、僕だって悪くないぞ。でも、気持ちが削がれる仕事ってあるじゃないですか。今それやってる。他にやりたいこと結構あるのに。ジリジリしながら作業。
で、そんな気持ちをそがれる作業の躱し方。
1. やる時間を決める
2. 間違えないようにやる
3. 作業効率を上げる工夫を怠らない
まずね、圧倒的に1だね。ダラダラやらない。ダラダラやれって言われたら出来ませんていって良いと思う。僕もそれダラダラやってくださいって言われてそのままやってたの。2週間も。本当に頑張った。けど、やめました。今は朝2時間だけやるようにした。ダラダラやって良いのは(そんな仕事ないけど)高いお金でできる仕事だけだよ(そんな仕事ないけど)。
次に2。間違えないようにやる、について。これも、無駄な時間を使わないためには大事。間違えるともう一度その無駄な作業を繰り返さないといけないからね。急いでいても丁寧にやるってこと。
最後の3。作業効率を上げるように工夫しながらやるなら、それは新しい仕事を作れるかもしれないからね。ただ言われたことを言われたやり方で繰り返し作業するのと、作業を工夫して仕事へ昇華できるかどうかは、やりがいも大分違うんじゃないかな。何より稼ぎが増える可能性が出てくるよ。
しかし、一番良いのは無駄な作業は引き受けない。これに尽きる。
僕?僕はこの無駄な作業を終わらせるべく、サービスの中止を諫言し、見事採用されました。だって、誰も幸せにならない作業はやめたほうが良いからね。

関連記事一覧