BLOG

ブログ

久しぶりに宮崎出張だった。
今回はいつもと違って駅と繁華街から少し遠いホテルに泊まった。初めて出張に来たとき泊まったホテルで大浴場とサウナが付いてる。あと、エレベーター前に貸出でいろんな枕が置いてある。毎回前泊だから、着いたその日は街をブラブラ歩き回ることと、食べることくらいしかすることが無いのだけれど、どちらも少し飽きてきたので、今回はいきなり風呂に(笑)
宮崎は東京より暑くて、駅からホテルまでの徒歩移動で結構汗が出るくらいだったので、歩き回るのはもう少し後にしようと思って。でも、だめだね、風呂に入ったらビールが飲みたくなって、まぁ、他にすることもないからビールを買いに行って、それを飲みながらパソコンで作業してたら、まぁ、街歩きはしなくていいか、って気分に(苦笑)
結局、ホテル近くのスーパーで鳥のタタキとか、炭焼の惣菜を買い込んで、一人地鶏大会に。ここのところ飲むのだ続いているので酒は控えめにしつつ、でも、食べ過ぎかな。美味しいけど、地鶏でお腹いっぱいだった。
食べ終わって風呂(笑)夕方も人は少なかったけど、終わる間際の風呂もほとんど人がいない。けど、入ってる人は明らかに酔ってておかしかった。まぁ、自分も酔ってたけどね(ダメ)
翌日は少し早く起きて、自転車で神社に。宮崎市にもスマホで借りられるレンタル自転車があって、それが中々便利。興味深いのが、都内と違って自転車にはギアも電動アシストもない。あと、パンクしないタイヤ(チューブじゃない)。中国の一元自転車と同じ。そういう影響があるのか、それとも突き詰めるとそういう仕様になるってこと?
行ってきたのは皇宮神社。住宅地にぽつんとある小さな神社なのだけど、初めて行ったとき、とても良い雰囲気だったんだよね。その時はバスか何かで行ったのかなぁ。良く覚えてない。
お参りをしてホテルに戻り、風呂に入って(笑)チェックアウトして打ち合わせに。今回は大分ヘビーな内容だったのだけど、想定してたよりは悪くなかったかな。少し時間がかかるかもしれないけれど、発展的といえば発展的。
打ち合わせの後は空港まで送ってもらう。搭乗までしばらく時間があったので、歩いて宮崎特攻基地慰霊碑にもお参り。ここも、最初に来たときお参りしたかな。
引っ越し前に気がかりだった仕事に一区切りついたのはとても良かった。初めて出張で宮崎に来たときのことも思い出してそれもなかなか良かった。
あれ、これ、ただの旅日記だな。

関連記事一覧