BLOG

ブログ

この前、オカベさんとキタイさんと老舗焼き鳥屋(笑)で飲んだ時、ピクルスはロシア漬けっていうんだよって話をした。
何でピクルスの話になったかというと、多分、ウォッカを頼んだらロックじゃなくて冷えたのがストレートで出てきたから。
また、その店がいかにもそういうふうに出してくるよなって店だったのと、つまみにピクルスもあったからなんだけどね。

昔、もう30年近く前だから昔だよね、新宿東口から西口に抜けるガードをくぐって思い出横丁の反対の路地に数軒(定かではないけど)あった店の一つにロシアバー、コルシカって店があった。
誰かに連れて行ってもらわなかったら入らなかったような店。
店はカウンターだけで、バーテン、というか、ロシア人のママみたいなでかい女性がカウンターの中にいた。
ウォッカ、多分スタルカだったような気がするけど、それを頼むと棚から取り上げた瓶から常温のウォッカをショットグラスに注がれた。
ここロシアじゃないからって思ったけど、我慢して飲んだのはいい思い出(苦笑)
で、そこで見つけたのがロシア漬け。何だロシア漬け?って思ったので注文するとピクルスが来た。
でかいママに、これピクルスじゃないの?って聞いたら、これはロシア漬けだと言われる。
何が違うのかわからないまま、僕はロシア漬け=ピクルスの公式をインプットしたのだった(笑)

ということで、話が戻ってくるんだけど、その話を二人にした時、オカベさんが、マックってアメリカ権化がピクルス使ってるのはかなり面白い、って言う話でひとしきり盛り上がった。
確かに変(笑)
ロシアには行ったことないけど、彼の国のマクドナルドはピクルスの料が多かったりするのかしら(笑)

関連記事一覧