BLOG

ブログ

昨日は蒸留所イベントの後、義弟家族とクリスマスパーティー。
それに合わせて煮込んだりしてたものを大放出したのだけど、当日焼いたりしたものが結構余ったため、今日も明日もきっとクリスマス料理が僕の主食になりそうな予感(笑)
そんなクリスマス特別メニューは…
・鳥の丸焼き:いつもは半身なのだけど、今年はムスメも食べるだろうと一羽丸々。けど、ムスメはあまり食べず、時間もなかったので例年以上に食べられるところが残ることに。
・ソプレッサータ:作りすぎ(笑)まぁ、つまみだからね。義弟にもプレゼントしたけど、更に1パック余った。
ボローニャソーセージ:オードブルで出したのだけど、食べきるかと思いきや、遠慮の塊が残ったまま次の料理に移ってしまったため、もう一回分くらい余った。
牛すじ煮込み:パスタ用のトマトソースは2人前を義弟にあげたけど、ソースにしなかった半分の仕込みままの煮込みが余った。
という感じ。
敗因はムスメが塾のため、始まる時間が遅かったこと。
ただ、良かったのは短時間に切り上げられたのであまり酔わなかったこと。
いいよ、暫くはクリスマス料理を食べ続けますよ。
丸鶏はあれだな、スープみたいにすれば良いんじゃないかな。
牛すじは是非スジコンを作ろうと思う。
こうしてみると、結構多く作ってもなんとかなるね。
味を変えて違う料理みたいになれば、全然問題なさそうだし。
いやー、残念なのはクリスマスが来る前にクリスマスが終わった感で満たされちゃったことかな。
当日何食べるか考えないと(苦笑)

関連記事一覧