BLOG

ブログ

毎朝のコーヒー、クラファンで買った豆が終わったので、自分で豆を買ってきた。これまではセブンイレブンの粉コーヒーで淹れてたんだけど、やっぱり豆から入れると美味しかったんだよね。
あと、せっかく見るも買ったから(苦笑)
で、買ってきて早速試してみた。当たり前だけど豆が違うから味も違うね。色々と条件を変えてやってみるのがとても面白い。
新しい豆は粗挽きで入れたらぼんやりした味になった。で、細挽きにしてみたら今度は苦すぎ(笑)
使う豆は一緒なのに味が全然違うよ。コーヒーラブの人達からしたら当たり前なのかもしれないけど、やってみるととても不思議。めちゃ楽しい。
そう。それと、細かく挽くと回す回数も増えるんだね。これも当たり前か。そういうのが分かるのも楽しい。
良い機会だから、ちゃんと淹れ方も調べてみた。これも、色々あるんだね。
まずはやり方を統一して試してみる。
当面試そうと思ったやり方は、
1.お湯ですすぐ
2.お湯は最後まで落として全部使う
この2つ。もっと詳しく、何分で淹れるとかも書いてあったりしたけど、当面はこの2つのやり方で時間までは気にせず実験する(料理は科学
細かく挽くと苦くて荒く挽くと酸っぱいの?このバランスを見つけるってことだな。
何でも同じだね。
やってみないと分からない。すぐにぴったりなものは見つからない。一度良いと思ったものもどんどん変わっていく…
そうだよね、変わること自体を楽しむのがいいかな。
あ、やること自体を楽しむ、か。
朝のコーヒーを淹れるってことだけでこれくらい楽しめれば御の字かね。

関連記事一覧