BLOG

ブログ

今朝は鍋の残りで味噌汁。
なんで今まで思いつかなかったのか?
アニサキスアレルギーからこっち、出汁系は全く食べられなかったから思いもしなかったんだけど。
昨日、締めのうどんを入れるのに具を別鍋に片付けて忘れてたのを今朝、どうしようかと相談したらカミさんが味噌入れたら?って言ってくれて、入れたら普通に美味しい味噌汁に!
なんで今まで思いつかなかったのか?
考えてみれば魚介以外でしっかり肉や野菜の出汁も出てるし、何なら残って浸かりっぱなしになってる野菜も具として…イケるじゃないですか(笑)
なんで今まで思いつかなかったのか?
いや、だって、鍋の次の日はおじやでしょ?
毎回おじやを作って朝食べてたよ。
昨日は豚しゃぶみたいな鍋だったから、味噌汁はほのかに豚汁味。
入ってるのは白菜やネギとかあとしめじみたいなものがごちゃっとなってたけど。
わざわざ具を足したりしなかったけど、足せばいくらでもアレンジ可能ということで(笑)
うん、これから鍋の翌日はおじやだけじゃなくて味噌汁用の残りを確保するようにしよう。
ムスメが、なら週一で鍋にすればいいじゃんって言ってくれたのはとても嬉しかったんだけど、カミさんはそれは嫌だって(苦笑)
いや、お父さんは週一鍋でも良いよ?

関連記事一覧