BLOG

ブログ

執着を離れる?手放す?どちらでも良いけど、来年度(あ、既に今年度)に向け、色々なものを手放すことにした。
手放すことにしたって、まぁ、自分で、これとこれはやめるって決めただけだけど(笑)
まずは、ずるずる続いている、僕じゃなくても出来る作業的な仕事をやめよう。
本来は内製したほうが良いはずなのに、相手側からしたら、ちょっと楽をしたいか、安いからやらせておけばいいや的な仕事なんだよね。
そんな仕事をまずは手放す。
こうやれば自社でできますよって教えてあげないといけないけど、この先の手間を考えれば一瞬だからね。
そういう仕事を手放して新しい仕事に臨めば、気持ちも切り替えられるし、甘えも断ち切れるんじゃないかという期待もありつつ(苦笑)
やっぱり、定期的に少額でも仕事があるのって、無いよりは有ったほうがって思いがちだからさ。
けど、それをやってたらいつまで経っても変われないよね。
せっかく自分で仕事を決められる自由な立場を作ったのに、自分の中にある何かに縛られて不自由な思いをしているって…ちょっと変だなと。
そういうことに気づくのに10年くらいかかったってことか(自嘲)
まぁ、新しい仕事を始めるには古い何かを手放したほうが気持ちの入り方も変わってくるだろうし、退路を断ってではないけど、次に向かう意欲も湧くかもしれないからさ。

関連記事一覧