BLOG

ブログ

飛行機の中でDIE WITH ZEROという本を読んだ。
とても良かった。
本の主題はお金の話なんだけどね。
当然お金から時間や経験や人間関係に話は拡がっていきます。
人生の残り時間を意識して生きるというのはどういうことか。
残り時間を意識してこの先の人生を生きるとするなら、今から何を得て何を捨てるか、という感じに。
やっぱりね、人は死ぬんだなっていうのは改めて考えさせられるよね。
あと、健康にどれだけ生きられるのかっていうのも大事な視点。
決めた。ムスメとできないならゲームはやめることにする。
代わりに運動するとか写真集を作るとか、自分のやりたい仕事を作る時間に充てよう。
あー、父の写真も整理してあげるのは今しかできないからな。
そういうのをやる時間をもっと作ることにしよう。
飛行機読書は時々こういう閃きというか気付きというか、こうしよう!みたいな強い気持ちを得られることがある。
こういう時間はやっぱり必要なんだよね。内省の時間。
今は殆ど無視してゲームだもんなぁ(ダメ)
また適当にふんわりしないようにここに書いておくことにする。
今年はきちんと時間を使えるように心がけたい。

関連記事一覧