BLOG

ブログ

ためない習慣
金子 由紀子著 青春出版社

妻推薦の一冊。
習慣化、なかなか難しくてできない。
簡単なことすら続けるのは困難で、やったほうが良いのは分かっているのに、続けられない。
そんなあなた、ではなく、僕にもできるのではないかと思わせるくらい、習慣化の手順が簡便に記された本。

まず、習慣を身につけるときは「一度にひとつだけ」。
これ、まずできてない。年に一回、目標とか立てるときも沢山思いつくけど幾つもできないまま...一つづつやるようにするよう心がけてみます。

一つの習慣が身につくまでにかかる期間はおおよそ2週間程度らしいです。

取り敢えず、2週間毎に一つづつもやることを作ってみるか。

やると良さそうな習慣リストなんかも乗っていて、その中で響いたものを紹介すると、
  • ワンパターンになっても、好きな服だけ着るようにする
  • お店の人と会話する:たとえ買わなくても
  • 消耗品でないものは10年以上使う前提で買う
  • 自分の作れる料理をリストアップする
  • 気がついたら姿勢をよくする
  • こんな感じ。
    やったほうが良さそうなのは分かってるんだけど、習慣化したいものもちゃんと探していかないとな。

    それと、やろうと思ったのは、習慣化したいものを2週間分手帳に書いてチェックするってこと。これも毎日書いてチェックすればなんとか習慣化できるのではないかと淡い期待をしつつやってみようと思ってる。

    人間は習慣の束と書いてあった。自分の行動の集積がその人を作るというと同じこと。
    やりたいなと思うことには積極的に立ち向かえるよう、取り敢えず2週間。頑張らなくてもできる仕組みを作る。

関連記事一覧