BLOG

ブログ

さて、今日はどうだったろう。
皆が納得できたかは別にして、気になってた二人はやっぱりちゃんと調整できてきてた。
嬉しいね。
グループのみんなもありがとう。
人それぞれ強みと弱みがあって、それでいいんだよって方向に社会が動き始めて僕は期待してるし、そういうのを許容できる仲間を増やしたいと思ってる。
若い人達にもできるだけ伝えられたらと思うし、機会があるごとに伝えてるつもり。
だから、そういう状態を自分で目にすることができるのは役得だなといつも感じる。
人は何からでも学べるし、何から学んでも良い。
もちろん、学ばなくても自由。
そして学び始めは特別なことじゃなくて、いつも簡単にできるような仕組みを作れると良いね。
あと、僕も毎回受講生の皆さんから多くの気付きを受け取ってます。
役得役得。
僕は皆さんに伝える役割と皆さんが考える事を手伝う役割を担ってます。
歳が上とか下、社会人経験が多いとか少ないという差はあっても、研修の場ではいつも対等だと思ってます。
なので真剣に悩んだり考えたりしながら取り組んでもらえるのは本当にありがたい。
そして、それを僕の伝えたことからだけでなく、受講した同期同士の会話から学んでもらえるのが嬉しいです。
明日は総合演習。
大変だけど頑張って。

関連記事一覧