BLOG

ブログ

来週企業研修のお仕事を頂いておるのですが、予習が滞っておりました。
いや、やらなきゃいけないんだけど、忙しかったんだよ。言い訳だけど。
企業研修の予習は講師の人それぞれやり方があると思うのだけど、僕は毎回テキストを全部読んでそれぞれの箇所でどういう話をするかイメージしたり付箋で書き込みをしたりしてる。
テキストに直接書いておくといい忘れちゃうんだよね(苦笑)目立たなすぎて。だから、全部付箋に書いて貼っとく。で、読み終わったら剥がしていく作戦。
研修が終わったテキストはそのまま破棄してもらう。同じ研修用に保管してもらっていたこともあったんだけど、ネタを含め同じ言葉を繰り返すと飽きちゃうだるい感じの講義になっちゃうから。
テキストが来るたびに、あーこれ、この前こんなふうに説明したなとか思うんだけど、まぁ、なるべく新しいネタを入れて付箋に書くという(笑)
でも、そうするとやっぱり覚えられるし、講義をする時も余裕ができるからこれはこれで必要な時間なんだよね。
そう。この作業で唯一の課題は時間がかかること。いや、かけろ(松蔭寺風)
3日間くらいの研修だと丸一日あるいは2日くらいの時間をかけて予習するんだよね。
社会人になったら勉強しなくて良いと思ったのに…ま、復習しないから良いか(ダメ)

関連記事一覧