BLOG

ブログ

恵比寿はあまり来ない。
仕事を受ける先が少ないのと、ちょっとだけ帰りが不便なので中々打合せ場所にも含めていなくて。
何年も通っていたし、色々なことがあって、そういうのをそこここに見るのは嫌いじゃないけれど...ノスタルジックは大げさにしても、懐かしい街という感じなんだと思う。僕にはもう、今じゃない感じ。

で、そんな恵比寿に今日はたまたま3つ続けて用事があったのと(でも、2つ目は最初と最後の帳尻合わせて無理を言って固めさせてもらっただけだけど)、2つ目と3つ目の時間が少し空いていたので、ぶらぶら歩いて東京都写真美術館に行ってきた。
恵比寿の会社に勤めていた頃、時々時間をつぶしに(ごめんなさい)見に行っていたので、ちょっと懐かしくて。
あと、何かのニュースで20周年(?)の特別展示があるというのを見ていたのを思い出したから。

中途半端な時間だったので、人はまばらでゆっくり見られたのは良かった。金曜日なので少しは人が入っているのかなぁ。あまり人がいる時に入ったことがないので、そもそもどれくらい人が来るのかはよく分からないけど。
20周年の企画展示と、世界報道写真展とどちらかを選んで、あるいはどちらも見るという選択は、企画展にした。
報道写真展は好きなんだけど、ニュースで見た印象が強かったので。
でも、これはちょっと失敗だったかも。いや、僕が理解できないのが悪いのだと思うのだけど、20周年企画はうまく理解できないものばかりだった。
世界報道写真展にしておけばよかったかも...。

悔し紛れに美術館を出たところで写真を撮って、これから3つ目に向かうところ。
ま、いっか。

関連記事一覧