BLOG

ブログ

今週は土曜も日曜も研修の予習にほとんどの時間を費やして過ごしたのだけど、午後、とても暖かかったので気分転換に30分だけ、ムスメと庭で過ごした。
道具箱を探して工具を持って、材料は化石(笑)
以前、那須の木の葉化石館で石を割って取り出した化石のクリーニングを。
芝生に縁台を配置して、下にレジャーシートを敷いて小さなマイナスドライバーとこちらも小さめのハンマーでコンコン丁寧に化石に被さっている岩の破片を取り除く。
一応色々話をしながらやるのだけど、端から見たら二人で並んでコチョコチョやってるだけのように見えておかしかったろうなと思う。
ムスメはハンマーでドライバーをたたく音がうるさいのではないかと気にしていたけれど、それほど大きな音ではないし、昼間なので大丈夫だよと作業を続けること45分(笑)タイマーでもかけてやらないと、時間が分からないまま、いつまでも作業してしまう…
成果は3つの化石のクリーニングができたこと。あと10個以上あるけどね。これ、考古学者の人は凄いね。あ、ムスメのなりたいのは古生物学者か。どちらもというか、その道の人達は凄い。こんなに時間のかかることを毎日ではないにせよモノを見つけた時にはやるんでしょ?やらないの?分からないけど、この作業はいくら道具がもっとすごいのを使ってても、大変じゃないかな。ただ、やってるとどんどん入っていってしまうのは、分かる気がした。楽しかったもの(笑)
岩を大きく割って中から化石が出てきたのも楽しかったけど、さらに細かく上に被さる岩を取り除いていくのもかなり楽しい。
ムスメ、頑張って古生物学者になってくれないかなぁ。

関連記事一覧