BLOG

ブログ

ムスメに付き合って朝早く家を出る、のは良いのだけど、最近は何だか追い立てられるようにして家を出ることが多い。
原因は、彼女が車で朝食を取ることに味をしめてるからだ。
家を出てから最寄りの駅までは車で10分くらいかかるのだけど、以前はその間に髪を結んだりして過ごしていた。ご飯は家を出る前に食べて出ていたのに、ここのところ起きたらすぐに出かける、みたいな流れを勝手に編み出し、今日なんて、起きてから10分で「出るよー」とか良いながら玄関で大人を呼んでた。おかげで中途半端な準備しかできないまま出かける羽目に。

いや、僕も子供の頃は毎日遅刻ぎりぎりの生活で、お陰で足も速くなったし体も丈夫になったよ。起きてから10分以内に確実に家を出られてたし、近所のダラダラ30分かけて自転車で通ってる連中を追い越し追い越し、時には10分を切る記録的な(自分で言うな)タイムで登校してたよ…

でもね、ムスメよ、オトナはイロイロと大変なのだよ。準備に時間がかかるの。髭を剃ったり、髪の毛を何とかしたり、忘れ物はないかとか、キミのタイミングにはなかなか合わせられないんだよ。
だから、もう少し時間の余裕を持った生活をしようよ。させてよ。
朝早く起きよう。ご飯をきちんと食べて、出かける身支度をして、30分とは言わない、20分早く起きて行動しよう。
それが無理ならご飯は車で食べるとしても、せめてあと10分…あ、僕が早く準備しとけばいいのか(苦笑)

関連記事一覧