BLOG

ブログ

いや、まだどこに見に行ったらいいか決めてないのだけど、昨日白隠禅師を調べてたら仙厓禅師の禅画の記事がたくさん見つかった。白隠の画は以前どこかの美術館で見たことがあったのだけど、仙厓の画はまだ見たことがない。あ、ネットとかで画像としてはいくつか目にしたことがある程度。
禅画はもちろん禅宗の布教のために描かれているのだと思うけど、それだけじゃない気もするんだよね。その、それだけじゃないところが分かると、きっともっと面白いんじゃないかと感じてる。
習わぬ経を多少読む、門前の小僧上がりの僕としては懐かしく親しみの持てそうな分野でもあるしね。
まずはお寺か美術館を調べてみることにしよう。

【電車の中でgo】
もう雑誌は一旦諦める。他の課題をやることにしよう。

関連記事一覧