BLOG

ブログ

そんな大げさなことじゃないけど、時々やると良いなと思ってる、視点を変えるための3つのやり方。

1. 〇〇しなきゃをやめてみる
一番簡単なのは、朝ごはん食べなきゃをやめるとか、日々やっていることをなにかやめてみるってこと。
ハードル高めの設定だと、今日は仕事をやめてみる、とか(笑)
常識を捨てる練習なんだけど、応用技として出張のある社会人の皆さんにおすすめは、出張の時、用事が終わったらすぐに帰る、をやめて1日遊んで帰るです。
だって、せっかく出張なんだよ。普段できないことをやる大チャンスじゃん。
僕の場合は、これをやりたいがために出張を作ってるくらい(ダメ)

2. なぜそうなるのか考える
何でも良いから、なぜを考えるのはとても大切な思考のきっかけだと思うね。
最初は練習のつもりでなぜ?なぜ?って身の回りのことを考える癖をつけるといい。そのうち、反射的になぜ?って引っ掛かりを持てるようになるから。
なぜ?を考えつくとその先に本当にたくさんのアイディアや創造的な考えや、土ってことない思いつきがどんどん湧いてくるから、日常がとても面白くなる。と思う。知らんけど。

3. 全く違うこととの共通点を探してみる
例えば趣味と仕事の共通点を探すとかってこと。
僕がよく話すのはサーフィンの波と仕事の波の話、あと、物事は全て相対的な一面で語られがちって話。これは写真を撮ってて気がついたことだけど。
まぁ、そういう共通点が見つかるとそれがきっかけで自分のやっている色々なことが一気に繋がって見えてくることがあるんだよね。
それもまた日常をとても面白いものにしてくれる。

という3つの話でした。

関連記事一覧