BLOG

ブログ

昨日、近所のアラキさんから公文書館のとても 面白い 有益な話を聞かせてもらってすぐにでも行きたい気分になっちゃったんだけど、このご時世すぐにはいけないからどうせ行くなら他にも上げておこうと思ってメモ。

公文書館
まず、公文書館は国と地方自治体で分かれてるってことを知らなかった。嘘。公文書館なんて存在すら知らなかった。アラキさんから凄い情報をゲットしたので確かめにいきたい。のだけど、その情報が何かってことは、書けない(苦笑)
江戸博物館
時々両国に行く用事はあるんだけど、いつも近くの店で飲んで帰ってきちゃってる。前なんてわざわざ江戸博物館のチケットカウンターまで行ったのに財布を忘れてきて入れなかったという(恥)
首都圏外郭放水路
巨大施設萌えだから…だけじゃなく、ムスメが小学校のとき、家族で行った浮間舟渡の下水処理施設が想像を超えて楽しかったっていうのもあるね。人が少ないコロナ明けのチャンスを狙って、写真を撮りに行きたい。

今断然行きたい公共施設はこの3つだね。公共のこだわりポイントは、税金を払ってるんだから面白そうなところには行っとけ、っていう公務員の伯父から言われてたからもあるね。なるほどなって納得してから僕は割と公共施設が好き。

因みに、行ったことのあるおすすめ施設は

の2つ。貨幣博物館は子供と一緒に是非生きたい場所。展示の種類も多く、かなり面白い。で、国際子ども図書館は子供と一緒じゃなくても楽しめる。施設の中も面白いし。

ついでに公共施設じゃないけど是非行ってみたいのは、旅の図書館ANA機体工場見学 / JAL 工場見学 Sky Museumかな。あと、ムスメが行くって言ったら一緒に行きたいのは 杉並アニメーションミュージアム

いずれにしても今はコロナで行けないけど、行く準備(主に心のだけど)は進めておこうかな。本当は備忘録だけど。

関連記事一覧