BLOG

ブログ

明日は久しぶりの外出。今年度初の新入社員研修。本当は4月初旬から一ヶ月ほぼ毎日の予定が、何と明日と明後日の2日になってしまった(驚)
しかも講座自体もオンラインに運用変更。関係者の話を聞くと、他の講座では特に問題なく、良くも悪くも受講生はネットネイティブな感じとのこと。
研修会社も慣れてきて、コンテンツの作りも若干ネット仕様にカスタマイズされてるぽかった。まぁ、そうなるよね。これから世の中がどう変わっていくか分からないけど、教育研修分野は運用方法がかなり変わるだろうなと思う。かなりの分野ではオンラインやe-ラーニング化が進むと思う。だって受講生はほとんど問題なくついてこられるってことが分かっちゃったからね。
もちろん、体験を通して自ら学ぶっていう手法が無くなることはないと思うけど、何故それを体験から学ぶ必要があるのかってことは確実にこれまでより明確に問われる事になるだろうね。
さて、どうしようかね(笑)
一つはネット上に自分のコンテンツを作ることかな。誰の力も借りずに作れるもの、誰かと協力してでも、受託ではなく自分たちのオリジナルコンテンツを作るってこと。分野は何でもいいと思うけど。
もう一つは、そのコンテンツを軸にプラットフォームになりそうな仕組みを考えること、かな。コミュニティとかサロンなんて難しいことでなくとも何らかの形で利用者と一緒にコンテンツを増やせるような仕組みがあると良いなと思ってる。
それを簡単に作れてしかも、作って壊してを何度も繰り返しできるような場所が作れるといいなぁ。エンジニアじゃなくてもできるような仕組み、今ならあるような気がするんだよね。
あー、そういう知識を仕入れてわかりやすく加工して届けるって仕事も良いかもね。今のうちに作戦練って、それこそ作って壊してを繰り返せってことか(苦笑)

関連記事一覧