BLOG

ブログ

負けないっていうか、一度は負けたんだけど…
今朝は5時起きして日の出を撮ろうと国見ヶ丘へ山の中を通る道で、昨日通ったときは鹿の親子、うさぎ、何だかわからないすばしこいのが横切るような、まぁ、普通の(?)山道。まるでラリーみたいにナビの画面でそれくらい曲がるのか確認しながら走る旅だった。
なのに曇り(苦笑)まぁ、仕方ない。曇っていても景色は良かったよ。ここにくるのは初めてじゃないんだけど、初めてのときと同じくらいいいなぁ、って思う場所。なにもないけどおすすめの観光地です。因みに今朝はものすごく寒く、風邪も強かったためドローンでの撮影は断念。GoProと一眼レフで撮ってきた。
続いて高千穂峡に行くよ。朝早すぎて、駐車場のもぎりのおっちゃんがまだ居なかった。もぎりのおっちゃんどころか誰も歩いてなかったけど(笑)なので、心置きなく撮影。一眼レフもGoPromも使って色々な映像を撮ったよ。で、ドローンも…調子に乗ってたとしか思えない。事故もなく色々と順調だったからね。飛ばし始めた時、高度が高すぎるってエラーが出たんだよね。峡谷だから水面までの高さがかなりあったからだと思うんだけど、設定を解除せずに高度を下げようと思ったら、なんと、風に煽られてどんどん壁面に押しやられる。軽くパニックになりつつ、なんとか体制を立て直そうと思ったのだけど、機体は努力虚しく壁面に激突。プロペラガードがあれば立て直せたのかな…そのまま墜落していきました…時間にして1分くらい?もっと長いような気もしたけど、煽られてからはもう殆どなすすべなしといった感じだった。8時前にやることが全部なくなった的な、そんな気分(泣)
それでも気を取り直して、次の撮影場所へ。GoProで撮影しようとしたらSDカードが無いって…あ、さっき水没した。ってことは朝の国見ヶ丘も無くなったね(涙)墜落すると思わなかったんだもの…それでも諦めなかった。PCのストレージとして使っているMicroSDを挿して撮影してきたよ。撮りながら、あー、ここでドローンがあればって思ったけど、もうね、いわゆる空撮はやめる。決めた。使い方を変えてぜんぜん違うものを撮るよ。ホバリングは危ないってガイド本に書いてあったけど、危ない環境じゃなければいいんじゃん。そういう使い方ができるカメラとしてだけ使うようにしよう。って、もうね、2機目を頼んだから(笑)絶対負けないぞ!
サラッと書いてるけど、多分、今晩泣く。

因みに大幅に予定を繰り上げて熊本空港に着きましたが、ラウンジでは芋焼酎が2時間飲み放題です。表向きは試飲となっていますが、お湯割り放題、ロック放題です。やったね(涙)

関連記事一覧