BLOG

ブログ

毎年、新入社員研修をやらせてもらうと約得だなって思うんだけど、受講生達から教わることが本当に多い。

今回は集合研修からzoom研修に切り替わって実施だったので、初日は結構不安というか、どうなっちゃうんだろう?って思ってたのだけど、受講生のオンラインネイティブレベルが非常に高く、心配は杞憂というか、僕がついていくのに必死な感じで終わった(苦笑)

感心したのは呼びかけるとすぐに反応して、ミュートを外し、返事をくれること。反射神経が凄いのかと思ったけど、違うよね、それが普通なんだよね。
あと、資料の画面共有やリンクの共有がささっとできちゃってるところ。もちろん知ってれば簡単に出来るのだけど、慣れてる度合いが全く違う。
おいてかないでー。取り残されるの怖い。

そう、そしてやってみて気がついたんだけど講義以外の時間、自分動きすぎ。落ち着き無いのが全員に共有されていると思うと情けない…けど明日は開き直って頑張る。一応反省はした。直せないけど。

それと、機能面ではブレイクアウトセッションのぶつ切り感が良かった。むしろ爽快感を感じるくらい。よろしくお願いしますプチ…みたいな(笑)そしてセッションの終わりも容赦なく全体ルームに引き戻される。なかなか新鮮。デジタルだからね。ただ、こういうコミュニケーションスタイルに慣れていけばそれはそれで使い勝手が良いというか、その場にいる目的が結構明確になって良いんじゃないかと思った。

Zoom研修(オンライン研修ね)結構面白そう。それ用にカスタマイズできれば実際の集合研修とは違ってまた面白い事ができるんじゃないかって感じながら一日を終えさせていただきました。ありがとうございます。

そうそ、Zoom飲み会なんて、ケッ、とか思ってたけど、酒を飲みながらブレストとか酒を飲みながらできそうな打ち合わせとかって考えたらかなり使えそうだよ。ルールとしては時間を決めてやることと、中座してもお互い気にしないとかそんなところ。きっと、彼らはフツーにやっちゃうんだと思うけど、僕らはそのつもりでご一緒させていただく(苦笑)ようにしたい。でないと、本当に置いていかれちゃうよ(怖)

関連記事一覧