BLOG

ブログ

少し前にお世話になった方から、久ひぶりにメッセンジャー。
「お久しぶりです。今度独立する○○さんを紹介したいのですが」
全く違う送り主を想像していて、
「お!久しぶり。元気?紹介してもらうのはOKだけど、仕事がらみ?」
と書いたら、返信で
「ホームページを作ってあげてほしいです」
と来たので、僕は想像していた送り主にはそんなことを話したことがなかったので、あれ?って思ってよく見たら、全然違う、人だった(滝汗)
PCで見てれば、履歴も必ず目に入るので、初見で間違えたとしても、以前にやり取りしたメッセージが見えれば、修正できるのに、スマホではそれも見えず、勘違いしたままやり取りを続けちゃってたよ!!
危ない。これ、危なすぎる。フレンドリストが本当のお友達だけなら良いんだけど、お友達と言うには恐れ多い人たちもフレンドとして同列で登録されているからね。
もう、スマホでメッセンジャーの返信はしないようにしたいけど、どうしても早く返信したくなっちゃうから難しい。
今回はたまたま笑い話にしてもらえたので良いのだけど、笑えない。便利なツールに気をつけろって外ではさんざん言ってるくせに、自分のこととなるとなかなか出来ない、の典型だね。
さすがにメールは間違えないけど…いや、間違うか。やっぱり送る前に、というか、もらったメッセージはちゃんと確認、だな。

関連記事一覧