BLOG

ブログ

一昨日の夜から那須の実家に来ているのだけど、イベントは昨日の藤城清治美術館だけ。あとはひたすら仕事(涙)と勉強(ムスメ頑張ってる)の日々です。
唯一昼飯は外食。普段は食べないけど、那須にいるときくらい、ねぇ。あと、おやつのアイスも外せない。
ただ、あとはひたすら…(苦笑)
掘りごたつでするので、腰が痛くなることはないけど、倦むね。体を動かしてないのに疲れる。あー、これ、辛いなと思って気がついたのだけど、単に作業だと思ってるんだな。実際作業だとしても、それを作業的にやるとやっぱりつまらないんだな。というようなことが分かった。
対してムスメは、出来ないところがあるとキーキー言ったりしてるけど、止めない。もう本当に感心する。そして、それを見てるとこっちも止められない(苦笑)おかげで大分進んだね。まぁいいかやらなくて、と思っていたところもやってしまうくらいは進んだ。
普段同じ机で作業することはないので(当たり前か)、ムスメの頑張ってるのを見ながら仕事を、というのは適度なプレッシャーがかかって良いのかな。出かけてる時くらい良いか(笑)
1時間に1回ちゃんと休憩を取るようにしたのも良かったかも。田んぼしかないけど、ムスメにとっては楽しい散歩、というか、観察タイムで、虫やカエルや、生えてる草とか木の芽とか、いろいろなモノを見つけては楽しそうに調べたりそれを大人に説明したりしていた。
場所を変えると気分が変わるのもそうだけど、環境自体も大分変わって仕事をするのって新鮮だったし、いろいろと気づくことがあるなと思った連休の中日でした。

関連記事一覧