BLOG

ブログ

今日気が付いちゃったんだけど、嘘をついてる人の中には明らかに、それ、もしかして本当にそう思ってるんじゃ?ってことを自然に話せる人が居るんだよね。
数年前に会ったことある。
なんならしばらく仕事になるんじゃないかと思って協力関係(ではなく一方的に搾取されてた(笑))にあったリもしてた。
そして今回もさよならした人や危ないなって人たちの言動には、あれ?今この人自分の嘘を本当のことだと思ってる?って感じることが時々ある。
そっかー、気がついたんじゃなく思い出したんだわ(苦笑)
もうね、本当に注意が必要だよね。
一人だけの話をすべて鵜呑みにしない。
なんなら関係者に裏取りをするとか、少なくとも一緒に関わった人とは連絡を取って、これって合ってますか?って確認することが大事だと思う。
つまり、僕は確認してますよってことなんだけどね。
無自覚な嘘を放置しちゃいけない。
放置するなら関係ごとそっと置いていくのがベター。
その人のことを思うなら勿論、それ、嘘ですよねって指摘するべきで、その上で、なぜ嘘をつくのが良くないのか(コスパも悪い)まで説明し、今後仕事の嘘は一切無しで、と言わせるべき。
ま、僕はそっと置いてくけど(笑)

関連記事一覧