BLOG

ブログ

いよいよやって来ました。というより、やり終えてきました。今年度初の牡蠣パーティー。今年は開催が危ぶまれてきたこともあり、どうなるのかハラハラしながら…ハラハラはしてないです。主催者僕ですから。
えー、板橋牡蠣パーティーは開催場所を某所に変更し、というより、ご一緒いただくAさんのご自宅に宿泊込みでおんぶにだっこでした。

午後早目の時間に到着し、牡蠣の下準備と、持ち込み料理の仕上げをして参加メンバーの到着を待ちます。で、牡蠣剥きを忘れていってしまったのと、牡蠣剥きが入ってなかったのとで急遽、似たような調理器具をお借りして…蟹剥きで対応しました。慣れれば使いやすいぞ蟹剥き(苦笑)

千葉さん家の牡蠣は相変わらず身が大きく、味が濃く、といって塩味が強いわけではなく、とても美味しかったです。あー、幸せ。千葉さんには内緒で生のまま3つ、いや、5つくらい食べた後、蒸し牡蠣にして5つ…多分それ以上食べたかな。途中から数えてなかったので分からないけど。
前にも書いたかもしれないのだけど、この蒸し牡蠣がめちゃくちゃ美味しい。漁師直伝だからね。サイトにも書いてあるけど(笑)。牡蠣は生に限るぜとか言ってた10年くらい前の生意気な僕に本気で教えてあげたい。本当に美味しい牡蠣は蒸し牡蠣にするともっと美味しくなるんだよ、と。書いててまた食べたくなった(笑)

それより、今年は飲み過ぎ。牡蠣を片付けた後、テキーラ登場で何のパーティーだかわからない状態。参加者の一人がお誕生日直後だったり、Aさんは定年退職直後だったりでお祭りすぎでした。

あー、牡蠣もっと食べたかったなぁ。ま、いいか。あと一回祭るからね。
すごく楽しみ。

関連記事一覧