BLOG

ブログ

以前、PPTのファイルに画像を貼り付けてWebの入稿をしてきた会社があって、急ぎだったので仕方無しに元ファイルの取り出し方を調べたら、これが思いの外簡単で、しかもエクセルでも使えたので、多分ワードでも使えるだろうと思って書いておく。
まずは、対象になるファイルの拡張子を.zipに書き換えます。
以上(笑)
いや、本当に以上、なんだよね。それだけ。
で、zipファイルを解凍するとでてくるどれかのフォルダー(ディレクトリ)に目的のファイルが取り込まれたままの状態で格納されているので、それを取り出すだけ。
めちゃ簡単。
これまで、何度も画像ファイルの元データだけ贈り直してくださいって言ってたのが何だったのかというくらい簡単に手に入れられます。
ま、だからといって、送り直してくださいは言い続けるつもりだけど。
だって、学んでもらわないと、そのひと手間が面倒じゃん。
あくまでもこれは急ぎのときの対応です。こんなことをわざわざしているんですよってことをお客さんには言わないからいつまでも理解されない作業なわけですよ。だから元のファイル(ry
ということで、皆さん(誰?)も、困ったときはお試しあれ。
というか、オフィスのファイルで作業指示するのはやめてもらいたいんだけどね。

関連記事一覧