BLOG

ブログ

当日の移動時間を全て入れると約7時間半だな(笑)
宮崎出張のついでに、先日行ったら良いよと勧められた(?)白鳥神社に行ってきた。宮崎空港からほぼ2時間。これだけのためではないけど、レンタカーも借りて(笑)
山の中にぽつんとあって、神社の先は行き止まり。周りには当然何もない場所だった。行ったら社務所にも人はいなくて、本当に神社独り占め状態。
ゆっくり境内を見て回った。手水の脇の蛇口で湧水をもらって、持ち上げると良いことがある物は持ち上げて。お社の裏手にある御神木の隣に座って風がならす葉の音や、ヒグラシの鳴くのを聞いて帰ってきた。
神様が居たかどうかは分からなかったけど、贅沢な良い時間だった。

その後、また2時間半くらいかけて移動(笑)高千穂に行きたかったんだよね。着いた時間はもう日が沈む時間だったので、高千穂峡ではなく国見ヶ丘。
平日のそんな時間にこんなところに来る人はいなくて、ここも山の頂上独り占め。日が沈む直前に間に合って日が沈んでから夜が来る手前まで270度くらいのパノラマを堪能した。
昔、イタリアのミケランジェロ広場で夕焼けを見たときのことを思い出した。まぁ、全然違う景色だけどね。周りを山に囲まれて東からゆっくり時間が通り過ぎるのを見てると懐かしい気持ちになるのは何故だろう?来たこともない場所なのに。とても不思議な感じがした。

季節によっては雲海も見られるとのこと。雲海見たいなぁ。富士山から見たことがあるけど、あれは雲海というより、雲の上から雲を見たって感じだから、雲海じゃないからなぁ。まぁ、それは次の機会に。
今日はスーパーで買ったアテと酒をやっつけて寝る。そう。今日は鳥叩きと手羽先焼きみたいなのを買った。
因みに、泊まる部屋はドアに「常務室」って書いてあるよ(笑)

関連記事一覧