BLOG

ブログ

電車のドア横のスペースにスタンフォード式疲れない体って本の広告が貼ってある。
これ、まぁ巧いところに貼るなと思ったのと、中を見てないけど何というか、薄そうだなと思った。あと、なんでもかんでもスタンフォードをつければ売れるかもって安直すぎないか。

ただ、巧いなって思った一番の理由は、疲れてる人が多そうだから。朝から立って電車に乗りながら寝てる人もいるくらい日本人は疲れてる。何でそんなに疲れてるんだろう。
一つは確実にラッシュの電車に立って乗る、だと思う。少し前だと昨日のアルコールの残りとか。最近は大分減ったんじゃないかと思いつつ、結構やらかしてる人も見かけるので…あ、でもそういう人は少数だよね。あとは、何だろう?食べすぎとか?そんなことないよな、寝不足はあるかもしれないけど。でも、一番は気分じゃないかな。

帰りの電車は仕方ないにしても、仕方なくはないけど、朝から疲れてるのは、明らかに気分も含まれてると思うね。これから一時間くらいかけて、つまらない(かどうかは分からないけど)仕事をしにいくって思ったら、朝から疲れたなって、なるんじゃないかな。
だからきっとスタンフォードの人にはそれは分からないし、その本を読んでも疲れてる人の多くは解決しないよな、と思った。朝から。

関連記事一覧